ゆうちゃんねる

ゆうちゃです。誰得なブログ、やってます。読んでもらえると嬉しい。

ヤドカリ日記 18

ヤドカリ日記、約10ヶ月ぶりの更新です。

今回は残念なお知らせです。

 

 

オカヤドカリが全滅しました。

 

 

去年の5月にオカヤドカリを飼い始め、8月に3匹追加してから、1年と半分位が経ちました。

実のところ、もう1ヶ月か2ヶ月くらい前にラスト1匹になってしまっていまして、報告していませんでした。

そして今日、飼育ケースを覗いてみたところ、

お亡くなりになられていました・・・。

今年の3月にハムスターを飼い始め、ハムスターへの愛が偏りすぎたような気もし、正直ヤドカリにまで目があまり届いていませんでした・・・

ハムスターの飼育ケースを毎週掃除しているのですが、これ結構大変なんですよね。意外と。

2匹飼っていて飼育ケースが別々なので、2つ掃除しなければいけないのです。

そして水洗いしているので、掃除が終わるのにだいたい約1時間ちょいくらいかかります。

それプラス、ヤドカリの掃除となると正直つらくてですね・・・

餌や水やりは定期的にしていたものの掃除がなかなかする気にならずに、そして最終的にみんな死んでしまいました。

寒くなってきたということもあって、ヤドカリにとっては厳しい時期だったかもしれないですけど、やっぱり自分の飼育の仕方が悪かったと思います。

これからはハムスターを頑張って飼育して、また時々ここのブログで記事で現状といいますか、色々と伝えていこうと思うので、これからもよろしくお願いします。