ゆうちゃんねる

ゆうちゃです。誰得なブログ、やってます。読んでもらえると嬉しい。

3DSライン 購入しました

ゆうちゃです

うごメモ3Dで使用することが出来る「3DSライン」を購入しました!

といっても、3DSラインというものが売っているのではなく、ヘッドセットアダプターというものを利用して、ライン録音するというもの。

詳しくはスカイさんのブログ「うごキャラ日記」をご覧下さい!

http://d.hatena.ne.jp/Sukai/20130721/UgoChara ←こちらの記事です。

 

と、いうわけで・・・。

3DSライン、購入しました。

というか購入しちゃいました。

まあ、1000円くらいなんで安いものですけどね。

録音する際に繋ぐステレオミニプラグケーブルはDSi版DSラインで使っていたものをそのまま利用できますし。

 

この3DSラインことヘッドセットアダプター、

GeSPEC Mobile Headset Adapter GS-MHA01-BK

GeSPEC Mobile Headset Adapter GS-MHA01-BK

こちらからAmazonで購入しようと思い・・・約2週間ほど前から発注をしていたのですが、品切れか、なかなか商品の確保ができず、3日前ほどにやっと商品の確保ができ、お金を支払うことができました。

そして今日、ようやく自宅に届いたわけです!

f:id:vocaloid-18:20130816204517j:plainいえーい✌

 

早速録音してみようと思い、パッケージを開け、ステレオミニプラグケーブルを繋げ・・・

 

あれ?

録音できない・・・。

みんなの声を調べてみたところ、どうやら接続がなかなかうまくいかないこともあるそうな・・・。何度か差したり抜いたりすると録音できるよというコメントを見つけ、

何度かプラグケーブルを差したり抜いたり色々とためしてみたところ・・・

f:id:vocaloid-18:20130817000823j:plain

 

録音できました!!!!

 

スカイさんのブログに

※現在録音可能として私が確認できているのはiPhone5とDSiです。パソコンなどの音声を録音したい場合はMP3ファイルをiPhoneDSiに移動してから録音するなどの工夫が必要です。

との知らせがあり、パソコンから録音ができないのがちょっと辛いですね。

俺はiPhoneを持ってないのでDSiで今は録音をしています。

毎回ファイル変換しないといけないのが若干めんどうですが・・・。

 

やっぱりラインでの録音は最高音質で撮れますね!!

なにより周りの音を気にしなくてもいいということが嬉しいです。

これからはこの3DSラインを使ってメモの制作をしていこうと思います!!