ゆうちゃんねる

ゆうちゃです。誰得なブログ、やってます。読んでもらえると嬉しい。

ハムスター日記8

お待たせしました!!!

お久しぶりのハムスター日記です。(果たして待っていた人はいたのか)

 

ハムスターを飼い始めて約3ヶ月半が立ちました。

2匹ともそれなりに育っていると思います・・・。

と、まあそれはいいのですが、やはり飼育していく上で初心者であると色々と問題が出てくるものですね。

今回は、餌皿についての問題点です。

みみちゃんの方ですが、今までは地面に普通に受け皿的なのを置いておいていたのですが、ハムスターって敷材を撒き散らす習性があるのですよね。

f:id:vocaloid-18:20130310171323j:plain

写真はかなり前に撮ったもので敷材も今は違うものを使っているのですが、餌皿はこんな感じでした。

地面から高さがそこまでないので、敷材を撒き散らすと餌皿の中に敷材がかぶってしまうのです。

つまり、そうなるとハムスターが餌を食べれなくなってしまうというわけなんですね。

これではいけない。と思い・・・

 

こんなものを買ってみました

f:id:vocaloid-18:20130616150228j:plain・・・・・ん?

おっと!!!貼り付ける写真間違えてしまいました!!!!!!!!!!

気を取り直して↓

f:id:vocaloid-18:20130714185342j:plain

ハムちゃんの2回でごはん(M) です。

f:id:vocaloid-18:20130714185421j:plain

中身はこんな感じなんですが、なんと餌皿が別売り!!

指定のものを買おうとすると500円もします。

(;´∀`)は!?

そんなちっせー皿に500円も払ってられるかよ!!

・・・ということで、

f:id:vocaloid-18:20130714185437j:plain

食器売り場でちょうどハマるものを買ってきました(120円程)

 

よし、これならハムちゃんが敷材を撒き散らしても餌皿に入ることはないね!

 f:id:vocaloid-18:20130714192201j:plain

(写真は掃除してた時に撮ったもの)

ざっとこんな感じです。

 

このエサ場にしてから数日経ちますが、今のところ問題はないのでこれで安定できたらなと思っているところです。