ゆうちゃんねる

ゆうちゃです。誰得なブログ、やってます。読んでもらえると嬉しい。

文字PV ~過去の作品を振り返る~

ゆうちゃです!

5/31にうごメモシアター、及びうごメモはてなが閉鎖しますね。

うごメモはサービスが始まった結構最初の頃から利用していたので、うごメモ自体は4年ほど利用していました。
そして、うごメモを始めて1年くらいは全然お気に入りも増えず、スターもコメントも全然来ることがありませんでした。
みんなから注目される作者なんて、夢のまた夢だったのです。

そして、うごメモを始めて2年くらいの頃、ようやくお気に入りが500人程まで増え、とても嬉しかった思いがあります。
その頃はまだ文字PVなどは作っておらず、逃走中系のメモばかりを投稿していました。おそらくこの頃の私のことを知っている方はなかなか少ないのではないでしょうか・・・?
半年か1年程スーパーヨッシーなんてユーザーネームで活動している頃もありました。

それからもうごメモにはドハマリし、ほぼ毎日と言っていいほどメモを作ったり、メモを見たり・・・。
うごメモが1番の趣味でした。
いつからかゆうきぃというユーザーネームで活動し始めた頃から音源作者として活動していくようになり、音源作者でありながらもお気に入りが20000人を超え、昔の自分は到底予想もしていなかった数まで気が付いたら増えていました。
ですが、正直あまり納得がいかなかったのです。
“所詮音源作者”ということが。
お気に入りが2万人近くいるわけですが、この2万人はおそらく“ゆうきぃ”ではなく“音源”を目的としているのではないかと思い始めてきました。
嬉しいんだけれど、心の底から喜ぶことができない、実力ではないような気がして仕方がありませんでした。
そういうことがあり、初期化をし、音源作者としての活動をやめ、もう一度自分の作品を作り始めたいと思い、今の“ゆうちゃ”があるわけです。
初めのうちはカラオケの音源メモをいくつか投稿してしまいましたが、途中からはやめ、文字PV作者として活動していくことに。

それからお気に入りの数が増えるたび、“自分の文字PV”を目的にお気に入りに追加してくれていると思うととても嬉しくなりました。
それからも文字PVを作っては投稿し続け、気が付いたらこれだけの数もの文字PVを製作してきたわけになります...。
そして、先ほど うごメモシアター/うごメモはてな で最後となる文字PVを投稿してきました!

ということで、今まで作ってきた全ての文字PVを1作ずつ振り返っていこうと思います。

 

-左右-みぎひだり-

まず、一番最初に作った文字PVは前アカウント(ゆうきぃ)の頃になります。

歌詞に「狂ったまま動いて」とあったので、全体的に狂った雰囲気に作ったつもりでした。

ですが、改めて見返してみると狂いすぎちゃった感、ありますね。

後半は本家の再現PVになっているのでオリジナリティとしてはまだ欠けているかも。

 この時は正直、自分でも満足のいく完成とは思っていなかったです。

ちなみに製作期間は2日ほどだった記憶があります。

 

罪と罰

2作目の文字PVです。

前回の -左右-みぎひだり- とは変わって、対象的なイメージのようなものを作ろうとしたものになっていると思います。

ふわふわしたような、不思議な・・・。という感じでしょうか。

完成的には、イメージとあったものに仕上がったのですけど、まだ自分の力が足りないのか、こちらも満足のいく完成にはなりませんでした・・・。

ちなみにこっちも前作とほぼ同じ製作期間、2日ほどだったハズです。

 

裏表ラバーズ

ゆうちゃとしての初文字PV!!

だが何故か「もしかしてゆうきぃさんですか?」とのコメントが何通も...。何故かバレる。

動きにクセが出ているのか、それともタイミング的でなのか。

このPVは後半からモーションのネタが切れて手抜きになっています・・・。

 

炉心融解

特に何の思い出もない作品。

強いて言うのであれば、「僕のいない朝は~素晴らしくて」の部分が印象に残っています。

 

アンハッピーリフレイン【乱入】

boxが作りかけの文字PVを投稿していたので、それに俺が続きを作って投稿した作品です。一応合作ではありません。

ちなみに、この頃はまだboxがどういう人かも全く知らず、boxも文字PV作者ではありませんでした。俺がたまたまこの作品を見つけたのが始まりです。

この作品のコメントにboxが

ヒョオオオオ!
感激です!
ここまでスゴイものになるなんて!
本当にありがとうございます!
(中略)
いや、本当に感謝です!
このPV、家宝にします!

と、コメントをしてきました。クソワロタ。

今ではSkypeとかやっているんですけどこの頃のはどこにいってしまったんでしょう...

そして、まさかboxとここまで仲良くなるとも思っていなかったです。

 

千本桜

今まで投稿してきた文字PVで最も評価された作品。

20万再生、60万★、2万DL超えという、何故ここまで伸びたのかが未だに解せません。

ただ、この作品を作る前にとある掲示板で

「ゆうちゃって最近文字PVのクオリティ落ちたよな、やっぱり下手なもので評価されちゃうと成長しなくなるんだね。昔のが好きだったな」

のような書き込みを見ることになり、このPVはある意味この頃の自分の本気とも言える作品だったのかもしれません・・・。

 

パラメタ

この作品は、PCを一切使っていません。

なぜなら、PCは修理中だったからです。

PCに完全にのめり込んでしまっていた自分は、PCができなくて暇で仕方がなかったので、Wiiのブラウザから初音ミクWikiで歌詞のサイトへ飛び、そのウェブページの文字を超拡大させて文字を写真で撮りながら作った作品になります。

なので、文字のフォントも1種類しかつかえません。

それでもなんとかWiiだけで完成させました。

 

BadBye

これも先ほどのパラメタと同じくWiiで作った作品です。

少しだけ、病んでいるような、狂っているような雰囲気を作ったつもりです。

 

とても痛い痛がりたい

ようやくPCが戻ってきました!

久しぶりのPCでの文字PV製作、フォントが選べれる嬉しさ。

そのせいか、妙に使用フォントの種類が多いです。

 

APATITE【合作】

私、ゆうちゃとmini、boxの3人で作った、おそらくうごメモ史上初の文字PV合作作品だと思います。

ちなみにこの合作、mini→box→ゆうちゃ までの1巡を1日で終わらし、1日で完成して投稿させたものでもあったりします。

史上初で史上最速でしょうね(笑)

 

ユートピア

ボツです。

やっぱりゆっくりな曲は文字PVには向いていない。

改めてそう確信した作品です・・・。

 

六兆年と一夜物語(1)

文字の動きに独走感を出したかったです。

たしか、本家の動画がうpされてから数日で作ってしまった作品だったと思います。

ここらへんに来て、ようやく自分で少し満足のいく完成度に近づいてきました。

 

コノハの世界事情【合作】

二回目の参加させていただいた合作です!

やはり合作だと、少し緊張します。

 

六兆年と一夜物語(2)

前回(ソロで)作った文字PVの続き、というか第2部です。

同じ曲での2作目なので、モーションに少し悩まされましたが・・・なんとか完成することができました。

自分でだいぶ満足のいく完成度になってきた。

 

セツナトリップ【合作】

憧れだったわさび(ねこみつ)さんとの、二人での合作です!!

わさびさんは黒色だけしか使わないので、できるだけ自分も黒をベースに製作をしてわさびさんに合わせて製作していった作品だったり。

 

エンパス144【合作】

そろそろ合作に慣れてきたころです。

特にコレといった思い出はありません・・・

 

チルドレンレコード(1)

文字PV×イラストの初の試み!

イラストはわさびさんに描いてもらったものになります。

始めての範囲なので正直なかなかうまくイラストを使いこなせていません。

とりあえずわさびさんには感謝です。

 

チルドレンレコード(2)

わさびさん、実はチルドレンレコードイラスト、結構何枚か書いてくれて…。

1つの作品で全てのイラストを使いきることができなかったので2部もつくりました。

 

JelLy


見ていて楽しい、面白い、
おしゃれな感じをイメージして作った作品です。
小物や、場面の切り替えなどを凝っています。
こちらもイラストはわさびさんに描いてもらいました!

ちなみに、この作品で始めて自分で満足のいく完成度にまでいくことができました!

 

うたをうたうひと


今までにはない、不思議な世界のようなイメージを持ちながら作った作品です。
自分が今まで作ってきた文字PVで、これだけ多分雰囲気がちょっとだけ違うと思います。自分の中では結構気に入っている作品の1つでもある。

 

Specification【合作】

大好きな作者、363との合作です!
初のうごくイラスト×文字PVです。
恐縮でした。。。

 

千本ザクラバーズ【合作】


千本桜×裏表ラバーズのマッシュアップで文字PVを合作しました。
とりあえず、メモリが大変だったことを覚えてます・・・

 

週刊少年バイバイ


漫画をイメージに、コマや吹き出しなどを使った文字PVです。
見ていて面白い出来に仕上がったと思います!
これも自分の中でかなり気に入っている作品の1つ。
イラストは毎度お馴染み、ねこみつ(わさび)さんです。

 

地球最後の告白を【応募イラスト使用】



以前に、地球最後の告白をで文字PVをつくるということで、イラストの応募をし、イラストが集まったのはよかったのですが、作り始めて気付きました。
「あっ、この曲文字PV作りにくい・・・」と。
ということでしばらくの間放置していた作品です。
これは2つで1セットということで。
イラストを応募してくれた方、貴重な体験をありがとうございました!

 

脳漿炸裂ガール


ファン2万人記念PVでもありました!
綺麗、美しい、そんな雰囲気な作品にしようと思いながら作ったものです。

 

シルバーバレット【合作】


とりあえず銃口のモーションを頑張りました。
結構この合作気に入ってます。

 

Crazy∞nighT【合作】


非常に楽しみながら作ることができました!
自分でも納得のいく完成度です!

 

放課後ストライド【歌い手コラボ】


なんとうごメモで歌い手として活動しているえのきさんと歌ってみた×文字PVのコラボをさせていただきました!!
非常に緊張しながら製作を行っております・・・。

 

WAVE


今回は文字のモーションよりも、デザインなどを重視した作品です!!
小物やラインなどを多く取り入れています。
これも自分の中ではなかなか気に入った作品の1つです!

 

延命治療【合作】


これは歌詞のパートは一切てをつけてません。
動画紹介とサムネイルだけ呼ばせていただきました。
動画紹介の部分は格好良くできたかな・・・?

 

罪と罰(LAST PV)

最後の文字PVになります。
何故この曲にしたかと言うと、前垢の頃に初期化する前、最後に作った文字PVが罪と罰だったからです。
この作品のサムネイルは過去に作った罪と罰のリメイクになります。
あの頃を忘れないように、思い出の1つでもあり、色々な思い出この曲で作ることにしました。
PVの最後では今までソロで作ってきた文字PVのサムネイルと投稿した日付を1つずつ振り返っています。
最後の最後まで楽しみながら作品を作ることができました!
最後まで私の文字PVを見ていただきありがとうございました!

 

これからもブログはここ(はてブロ)で続けていきます。
うごメモシアター/うごメモはてなでの私とはお別れになりますが、これからもはてなブログ、もしくはツイッター(@yucha08)でもよろしくお願いします!!