ゆうちゃんねる

ゆうちゃです。誰得なブログ、やってます。読んでもらえると嬉しい。

ハムスター日記 6

ハムスター、飼い始めてから約2ヶ月がたちました!!

今のところ、2匹とも元気に育っていますヽ(・∀・)ノ

 

と、いうことで今回は、俺がいつも毎週末にハムスターのゲージを掃除しているのでその写真と共に記事を書いていこうと思います。

 

ハムスターの掃除は、毎週土曜か日曜に敷材をすべて交換し、エサ入れ、トイレ、部屋などの汚れが気になる部分を水洗いをします。

そして、第一の土曜か日曜だけはゲージをすべて水洗いし、綺麗にするようにしています。

毎週掃除するのは大変といえば大変ですけど、ハムスターが好きならそれくらいのことはそこまで苦ではないハズです!

 

では、まず現在敷いている敷材を捨てるために、敷材に乗っているものをすべてゲージの外に出します!

f:id:vocaloid-18:20130428202456j:plain

みみちゃんが走り回っているのでみみちゃんだけ写真がボケてます/(-_-)\

 

そして、掃除をしている間だけみみちゃんを小部屋に入れておいて・・・

f:id:vocaloid-18:20130428202909j:plain

いつもここに閉じ込めるとめっちゃ出たそうにしています(笑)

 

f:id:vocaloid-18:20130428204222j:plain

 とりあえずこれでよし!

実際のところ言うと、本当は全て取り除いてしまうより、少しだけ残しておいておいた方が自分の臭いなどが付いていて、ハムスター本人は安心した環境を作り出すことができるのですが、とりあえず今回は全て取り除いてしまいました。

 

次に、新しい敷材を入れ、その上に元からあったものを戻します

f:id:vocaloid-18:20130428205751j:plain 

ハムスターのホイールなんですが、前回の記事で後ろの吸盤ゴムが噛みちぎられて使い物にならないという記事を書きました。

ですが、俺は考えました!

f:id:vocaloid-18:20130428205139j:plain 

地震とかで、揺れを抑えたり、する。。。アレです、名前が出てきません。

まあ、このアレを使って固定することができるのではないか・・・?

と思ったのですが、

 

・・・考えが甘かったですね

f:id:vocaloid-18:20130430122226j:plain

 気がついたときには砂浴び場に青いアレが何故か移動させてありました。

つかえねえ!!

何かいい方法がないか考え中です(´・ω・`)

 

・・・と、そんな感じに進めていって、

f:id:vocaloid-18:20130428210309j:plain

 掃除は終わります( ´Д`)=3 フゥ

だいたい30分くらいで終わります。

 

 

ここからは掃除のときに撮った(撮ろうとした)ハムスターの写真を載せていきます

f:id:vocaloid-18:20130428205847j:plain

 動くな、じっとしてくれ(´;ω;`)

 

f:id:vocaloid-18:20130428205856j:plain

 正面をなかなか見てくれなかったので諦め・・・

 

f:id:vocaloid-18:20130428210510j:plain

 もう1匹のくーちゃんもこれだけしか撮れませんでした(´;ω;`)