ゆうちゃんねる

ゆうちゃです。誰得なブログ、やってます。読んでもらえると嬉しい。

DSラインってイヤホンマイクとして使えるじゃん!?

ゆうちゃです・・・。

最近、DSiのマイクが絶不調です。

無音の環境なのに・・・

f:id:vocaloid-18:20130123184711j:plain(一番右のはカメラのシャッター音によるもの)

これだけノイズを拾っちゃっています(ノω;`)

これで歌ったりしてもノイズの音とかがうるさくて「うわあああああ!」ってなっていたんです。

そして、ふと思いつきました。

「DSラインがある!」

この時は、「まずPCに自分の声を録音して、そのPCの声をDSラインを使って録音すればいけるんじゃね?」って考えていましたが・・・。

そもそもDSラインって録音する機械じゃん・・・。

ってことは、アレ・・・?

もしかして、もしかするとDSラインで普通に「イヤホンマイク」として使えるんじゃね!?

そうです、DSラインでイヤホンマイクとして使うことができるのです!

(そもそもDSラインの材料にイヤホンマイクがあるだろボケ)

と、いうわけで・・・。

f:id:vocaloid-18:20130123185056j:plain

DSラインの録音の方にミニプラグケーブルのマイク(PCでSkypeとかに使っているマイク)、音を聞く方にイヤホンをさせばこれでイヤホンマイクの完成!!

何で今まで気づかなかったんだろう自分!!

いやあ、DSのマイクが本当不調で別売りのイヤホンマイクを買おうと思っていたらこれを思いついて、本当よかったです。

これからはこれで録音していこうと思います。