ゆうちゃんねる

ゆうちゃです。誰得なブログ、やってます。読んでもらえると嬉しい。

文字PVコンテスト Q&A まとめ

文字PVコンテストのQ&Aまとめです。

 

Q.課題曲5つありますが、その5つ全部やってもいいんですか?
A.5つ全部やっても構いません。締切までの期間内でしたらいくつ投稿してもかまいません。
ただし、〆切後の投稿は無効になります。

Q.メモリが途中で無くなったらやめてもいいですか?
A.その場合は仕方がないのでやめてもOKです。ですが、できればメモリが無くならないように調節しながら最後まで作っていただけることが好ましく思います。また、短すぎるPVは減点の対象になります。


Q.使用する文字の色は決まっていますか?
A.使用する文字の色は自由です。色の使い分けが上手ければ上手いほど採点する際の基準になります。

Q.モーションって全部自作じゃないといけないのですか?
A.モーションは自作じゃなくても構いません。既に他の人が作った文字PVのモーションを使ってもいいですが、やはり自作のモーションやオリジナリティがあると一層いいと思います。

Q.文字PVのどこかに「作詞・作曲・編集・唄」は必ず入れなくてはならないんでしょうか?
A.それは個人の自由ですが、紹介の仕方が上手だと採点の得点に含まれるのでできれば入れておいたほうがいいと思います。

 

Q.文字はPC字でないとダメですか?
A.手書きでも新聞などからの切り抜きでも構いません。また、使用フォントの規制もありません。

Q.サムネに「文字PVコンテスト」と書いたほうがいいですか?
A.「文字PVコンテスト」チャンネルに投稿して頂ければ書かなくてもOKです。普通のPV作品として投稿しても構いません。
 
Q.課題曲をDLしてやらないとダメですか?
A.大変お手数ですが、課題曲をDLして制作をう勧めてください。その子作品のみがコンテストの対象作品となります。
理由として、過去に作ったPVや、現在作りかけのPVをコンテストに投稿されてしまうと制作期間へのハンデが付いてしまうので、そのようなことを防ぐために子作品限定にさせていただきました。
ご理解よろしくお願いします。
 
 Q.いつ投稿したらいいのですか?
A.完成したらすぐにでいいです。
 
Q.作品にロックかけてもいいのですか?
A.作品にロックをかけるのは個人の自由です。かけても構いません。
 
Q.合作はだめですか?
A.合作はコンテストの対象外になります。全て1人での制作をお願いします。

Q.サムネイルも評価に入りますか?
A.他の採点者はどうかわかりませんが、私は入れるつもりです。
 
Q.作る作品は1つでもいいのですか?
A.音源は5つ用意しましたが、その中から自分の好きなもの1つを選んで制作を進めてもらえればと思います。もし、時間が余ったら2作目も作っても構いません。
 
Q.順位決めは1人1作品ですか?採点してもらった全作品の合計点数ではないですよね?
A.順位決めは1作品につき最高100ポイントです。1人で2作品投稿した場合は、2つの作品のポイントを足すのではなく、作品別で順位を決めさせてもらいます。
なので、1位と2位が同じ人の作品ということも場合によってはありえます。
 
Q.他のメモの動き素材などを使うのはありですか?
A.できれば使って欲しくないです。

Q.イラストを入れてもいいですか?
A.入れてもいいですが、イラストは採点基準にはふくまれません。

Q.誤字があっても許してくれますか?
A.多少の誤字ならOKですよ!